2024年8月9日

お知らせ

Google Chrome 3rd Party Cookie廃止撤回を受けての見解


Google Chrome 3rd Party Cookie廃止撤回。広告業界は「クッキーレス」にどう向き合うか

Googleは現地時間7月22日、Chromeブラウザの3rd Party Cookieの制限に関する方針を変更し、従前の廃止路線から「ユーザーに新しい選択肢」を提供する方向性へ転進を図ることを発表しました。3rd Party Cookieに代わる新たなエコシステムとしてGoogleが開発・検証を進めてきたプライバシーサンドボックスAPIの展開について、英国の規制当局(CMA等)による審査の状況や業界各社から寄せられたフィードバックなどが起因して、今回の判断に至ったようです。いずれにせよ、Googleが2019年から打ち出していたCookie規制に関する方針を覆した大きな転換と言えるでしょう。

今回の変更が、デジタルマーケティングやデータビジネスに関わる業界各社にどのように影響するのか。当社Hakuhodo DY ONEのデータソリューションに対するスタンスと合わせて見解を述べさせていただきたいと思います。

▼全文はこちらをご覧ください。
Google Chromeが3rd Party Cookie廃止を撤回。
広告業界は「クッキーレス」にどう向き合うか

https://solutions.hakuhodody-one.co.jp/blog/google-3rdpartycookie

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