データプラットフォーム構築

長期的なデータ活用を支える、データプラットフォームの構築
ビジネス環境のデジタル化が急速に進む現代において、データプラットフォームの構築は企業の競争力強化に不可欠な要素です。Hakuhodo DY ONEでは、クライアント企業のビジネス目標に合わせたデータプラットフォームの設計から構築、活用までを一貫してサポートします。テクノロジー導入にとどまらず、マーケティングとデータの両方の専門知識を活かし、企業のビジネス成長につながるデータ活用の実現を支援します。
提供サービス一覧へOVERVIEW
サービスの概要
データプラットフォームの構築は単なるITインフラの導入ではありません。真の価値を引き出すためには、ビジネス戦略との整合性を図り、組織全体でデータを活用する文化を醸成することが重要です。特に、ファーストパーティデータ(自社データ)の活用は、AIが個々の顧客のニーズに合わせた最適な提案をするための、最も信頼性の高い情報源として不可欠です。これにより、顧客体験が向上し、企業と顧客の長期的な関係構築につながります。
Hakuhodo DY ONEのデータプラットフォーム構築は、以下のコアバリューを大切にしています。
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持続可能な環境構築
短期的な課題解決ではなく、長期的な視点での課題解決を目指し、丁寧な要件定義と設計をおこないます。将来の変化を見据えた基盤づくりにより、投資対効果を最大化します。
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変化するビジネス環境に対応する柔軟な設計
急速に変化するデジタルビジネス環境に対応できるよう、進化し続けられる拡張性の高いデータプラットフォームを設計・構築します。新たなデータソースの追加や、ビジネスモデルの変更にも迅速に対応できる仕組みを提供します。
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包括的なサポート
プラットフォーム構築後も、クライアント企業のデータ活用を支援するため、定期的な問い合わせ対応やコンサルティングを実施します。技術的サポートだけでなく、データ活用の戦略面でも継続的に支援します。
FEATURES
サービスの特長
Hakuhodo DY ONEは長年培ったマーケティングの知見に基づくコンサルティングと確かな構築力を基に、企業のデータドリブンな意思決定を支援します。
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多様なソリューションの豊富な実績
ベンダーニュートラルな視点でさまざまなツールに対応し、業界・業態を問わない豊富なプロジェクト実績を有しています。クライアント企業の課題や要望に合わせて最適なソリューションを提案可能です。従来の枠にとらわれないCRMの視点で、データマーケティングに新たな価値と発想を提供します。
取り扱いツール例-
DWH:Google cloud、SnowFlake、Databricks、AWS
DWH導入・活用支援の詳細はこちら
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CDP:Salesforce Data cloud、Tealium、Treasure Data CDP
CDP導入・活用支援の詳細はこちら
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顧客データの統合と活用
分断された顧客データを360度の視点で統合し、オンライン・オフラインのさまざまなタッチポイントからのデータを収集・統合して、リアルタイムのパーソナライズされたコミュニケーションを実現します。自社で開発・運用している、国内最大級のDMP「AudienceOne®」やコミュニケーションプラットフォームであるLINEと連携した、マーケティングソリューション 「DialogOne®」との連携も強みです。 データはAIエージェント時代の重要な基盤であり、AIエージェントを活用したマーケティング支援サービス「ONE-AIGENT」の基盤構築にも対応しています。
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マーケティングの知見に基づくコンサルティング
データ環境構築にとどまらず、独自のマーケティング視点を活かしたコンサルティングによって、企業のデータ活用を総合的にサポートします。
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データ活用を支える専門人材
長年にわたりデータマーケティングに注力してきたHakuhodo DY ONEだからこそ、自社内では育成が難しいデータ活用に長けた専門人材が多数在籍しています。コンサルティングから開発、分析まで、専門的な知識を持つ人材がクライアント企業のDX化を全面的にサポートします。
ASSIGNMENT
データプラットフォーム構築が解決する課題
企業のデータが部署やシステムごとに分断され、サイロ化された状態では、データの全体像を把握することが困難になり、データの持つ本来の価値を最大限に引き出すことができません。Hakuhodo DY ONEでは、これらの分断されたデータを統合し、一元管理するデータプラットフォーム環境を構築することで、以下の変革を支援します。
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顧客理解の深化
さまざまなタッチポイントから得られる顧客データを統合することで、より包括的かつ正確な顧客像を把握し、パーソナライズされたサービスや体験の提供を実現します。
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データドリブンな意思決定の実現
リアルタイムでデータにアクセスし分析できる環境を整えることで、感覚や経験だけでなく、客観的なデータに基づいた迅速かつ正確な意思決定を可能にします。
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ビジネスプロセスの効率化
データの自動収集・処理・分析により、従来手作業でおこなっていた業務を効率化し、リソースをより創造的な業務に充てることができます。
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新たなビジネス機会の創出
蓄積されたデータを分析することで、これまで気づかなかった市場ニーズやトレンドを発見し、新たな製品やサービスの開発へとつなげます。
SERVICE LIST
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