データ分析・活用

データ活用で、企業の未来を切り拓く
Hakuhodo DY ONEが実現する、データドリブンな成長戦略
データの力は、使いこなしてこそビジネスの成長に直結します。Hakuhodo DY ONEは、企業の現状や目標に合わせて、最適な分析・活用プランを共に設計し、データベースの構築からツールの導入、運用・改善までを一貫して支援します。多様なツールや手法を柔軟に組み合わせ、現場で「使える」データ活用をサポートし、データドリブンな意思決定とビジネス変革を後押しします。
提供サービス一覧へOVERVIEW
サービスの概要
データ分析は単なる数値の集計や可視化にとどまりません。真に価値ある分析には、ビジネス課題との明確な紐付けや、分析結果を具体的なマーケティング施策へと落としこむ実行力が求められます。Hakuhodo DY ONEのデータ分析・活用サービスでは、下記のコアバリューを大切にしています。
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ビジネス成果の追求
短期的な課題解決ではなく、長期的な視点での成長を見据え、丁寧な要件定義と設計を実施します。分析のための分析ではなく、生活者の行動や感情の変化を捉え、実際のビジネス課題の解決や成果向上につながる“使える”分析・データ活用を提案します。
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透明性
分析やデータ設計のプロセス・結果を、現場の方にもわかりやすく、オープンに説明します。クライアント企業が自信をもってデータドリブンな意思決定をおこなえるよう、透明性を重視してサポートします。
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包括的なカスタマーサポート
ツール導入後も、定期的なご相談やコンサルティングを通じて、技術面・戦略面の両方から継続的に支援します。現場でのデータ活用が定着し、ビジネス成果につながるよう伴走します。
FEATURES
サービスの特長
Hakuhodo DY ONE は長年培ったマーケティングの知見に基づくコンサルティングと、確かな構築力を元に、企業のデータドリブンな意思決定を支援します。データ活用における下記の独自ケイパビリティを最大限に活かし、クライアン企業のビジネス成長を加速する最適なソリューションを提供します。
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「生活者発想」とデータ・テクノロジーの融合
単なる数値データ分析にとどまらず、博報堂DYグループの「生活者発想」を起点に、生活者のインサイトや心理を深く理解するための定性データ(インタビュー、エスノグラフィなど)と定量データを組み合わせた分析を得意としています。これにより、データだけでは捉えきれない潜在的なニーズや感情を補完し、よりパーソナライズされた、効果的なマーケティングを実現します。
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最新テクノロジーと多様なソリューションへの対応力
最新のデジタル技術を積極的に取り入れ、データ活用の高度化を図っています。またベンダーニュートラルな視点でさまざまなツールに対応し、業界・業態を問わない豊富なプロジェクト実績を保有しています。Hakuhodo DY ONE独自のDMP「AudienceOne®」や、CDP/MA/BIツールの導入・運用支援実績を活かし、各プラットフォーマーとの強固なパートナーシップを通じて、企業の課題や要望に合わせて最適なソリューションの提案が可能です。
取り扱いツール例-
CX・UI最適化ツール:KARTE Web,KARTE App,KARTE Blocks, Braze,Adobe Target,Sprocket
CX・UI最適化ツール導入・活用支援の詳細はこちら
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MAツール:KARTE Message,Salesforce Marketing Cloud Engagement,Braze
MAツール導入・活用支援の詳細はこちら
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BIツール: Marketing Cloud Intelligence,Tableau,Looker,Looker Studio,DOMO,Power BI
BIツール導入・活用支援の詳細はこちら
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データ計測・データ分析ツール:Google アナリティクス4,Adobe Analytics
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高度なデータ統合・分析技術と専門人材
広告データ、ウェブサイトデータ、CRMデータ、オフラインデータ、市場・競合データなど、多岐にわたるデータソースを統合し、横断的に分析するノウハウと技術を有しています。特にHakuhodo DY ONE独自のDMP「AudienceOne®」を中核に、効果的なデータの利活用を実現します。また多様な資格を保有し、対外的にも評価される専門人材が、実装から運用・活用までを一貫してサポートします。AIを活用した分析ツールの開発・運用経験も豊富であり、コンサルティングから開発、分析まで、専門的な知識を持つ人材がクライアント企業のDX化を全面的にサポートします。
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フルファネル支援と施策への落とし込み
Hakuhodo DY ONEが長年培ってきたデータ基盤構築と利活用から、運用型広告・自社メディア・EC・CRM等の施策実行まで、デジタルマーケティングの全方位をデータで最適化します。認知から獲得、CRMまで、マーケティングファネル全体をデータでシームレスにつなぎ、分析結果を具体的な広告運用改善、Webサイト改善、コンテンツ最適化、CRM施策などへと確実に落とし込みます。施策の仮説検証、改善、再実行を高速で回す運用体制とノウハウで、「分析して終わり」ではない、事業成長に直結する成果を提供します。
ASSIGNMENT
データ分析・活用サービスが解決する課題
デジタル化が進む現代のビジネス環境において、企業は膨大な量のデータを日々生成・収集していますが、そのデータを真にビジネス成果へつなげるには専門的な知見と実行力が不可欠です。Hakuhodo DY ONEは、データ分析・活用サービスを通じて、クライアント企業のデータ活用における潜在能力を最大限に引き出し、競争優位性の確立に貢献します。
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データビジュアライゼーションとデータストーリーテリング
複雑なデータ分析結果を現場で「使いこなせない」という課題に対し、Hakuhodo DY ONEは、最先端のAI技術をマーケティングに活用するノウハウと、長年培った豊富なマーケティング知見を掛け合わせ、ビジネスに直結する示唆を導き出します。複雑なデータ分析結果を、わかりやすいダッシュボードやレポート(BIツール含む)に変換し、誰もが直感的に理解できる形で提供することで、データに基づいた迅速かつ的確な意思決定を支援します。
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データ活用で意思決定するデータドリブンな風土醸成
多くの企業が組織内でデータ活用する文化が根付かないという課題に直面するなか、Hakuhodo DY ONEは、多様な資格を保有する専門人材による伴走支援を通じて、データリテラシー向上のための支援をおこないます。企業の組織内でのデータ活用が定着し、社員一人ひとりがデータドリブンな意思決定を自信を持っておこなえる風土を醸成します。
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