生活者の行動を促すクリエイティブ・プランニングメソッド
–ATA(Attention-to-Action)感情トリガークリエイティブ –

生活者の興味関心を引き起こし、自発的な行動を生み出す。
Hakuhodo DY ONE独自のクリエイティブ・プランニングメソッド。
「ATA(Attention-to-Action)感情トリガークリエイティブ」は、メディア環境の変化に合わせてHakuhodo DY ONEが”再定義”した、クリエイティブ・プランニングメソッドです。
- 「潜在化している人」の関心を引き出して、ニーズを顕在化させたい時。
- 最適な「どう知られるか」を設計し、知名度が低くても選ばれるブランドにしたい時。
- 「AI任せのクリエイティブ」に限界を感じた時。
…このような時に、「ATA(Attention-to-Action)」のメソッドが効果をより発揮します。
なぜいま「ATA(Attention-to-Action)」なのか?
昨今、生活者の情報リテラシーが著しく高まり、自分に必要な情報を選び取る力が向上しています。
その結果、『言いたいことを言っているだけの広告』は生活者に関心を持たれない傾向にあります。
そうした状況の中でこれまで以上に求められるのが、広告は基本的に関心を持たれないものという前提で、生活者の日常に自然と入り込む工夫を凝らすことです。広告を見る側の状況を都合よく捉える「出し手発想」ではなく、たとえば、誰もが経験しうる小さな困りごとや、ふとした瞬間の感情に寄り添うことで、広告が押し付けではなく「自分ごと」として受け止められる可能性が高まります。
そんな生活者の行動を促す新しいクリエイティブが「ATA(Attention-to-Action)感情トリガークリエイティブ」なのです。

「ATA(Attention-to-Action)」の考え方
従来のダイレクトレスポンス型クリエイティブにおけるコミュニケーションの型は、オファーやスペック訴求をメインにした“Call(要請・呼びかけ)”から行動を促す「Call-to-Action(CTA)」が一般的です。Hakuhodo DY ONEが再定義した新しいコミュニケーションでは、生活者が自発的に行動を起こすきっかけとなる“Attention(興味・関心)”を与える訴求や演出をクリエイティブに取り入れます。それが「Attention-To-Action」の考え方です。
CTAとATAはそれぞれ異なる役割を発揮します。そのため、生活者に対して網羅的にコミュニケーションを図り、成果を最大化するには、これら両輪の考え方を組み合わせることが、これからのデジタル広告において主流となるとHakuhodo DY ONEは考えます。

「ATA(Attention-to-Action)」の特長
「見てもらう」から「行動に繋げる」までを一貫して設計
ATAは、認知と獲得どちらのメリットも兼ね備えたクリエイティブです。アテンションに特化しつつも、具体的な獲得への貢献事例も多数保有しており、KPIやKGIに繋がる間接効果の可視化も可能です。 Hakuhodo DY ONEが、アッパーファネルからロワーファネルまで幅広いクリエイティブの専門家を有するからこそ、認知と獲得を融合した、ATAメソッドをフル活用したクリエイティブ制作を実現できます。
ATA(Attention-to-Action)を推奨する商材
ATAは、特に以下の商材で効果を発揮します。
認知度が高い商材: 既に一定の認知がある商材に対して、新たな切り口や感情的な訴求で生活者の関心を深め、行動へと繋げます。
生活者の意思決定(購買など)のハードルが低い商材: 衝動的な購買や利用に繋がりやすい商材において、強力なアテンションと感情的なフックが、即座の行動喚起に効果を発揮します。

Hakuhodo DY ONEの考えるAI時代のクリエイティブ 効率と価値創造の両輪
プラットフォームの自動化が進む現代において、運用型広告における成果のレバーはクリエイティブへと一層シフトしています。運用の自動化が進み最適化が図られるほど、最終的な成果を決定する大きな変数はクリエイティブが占めるようになりました。このAI時代にクリエイティブで成果を創出するためには、以下の2つのファクターを両立させることが不可欠です。

制作スピードと量産体制の確保
必要になったクリエイティブをどれだけ迅速に用意できるか、そしていかに量産に耐えうる体制を構築するかが求められます。

「ブランドらしさ」の構築と「欲しい」の創出
単なる量産に留まらず、ブランドの独自性を確立し、生活者の「欲しい」という感情を喚起するクリエイティブを生み出すことが重要です。
成果創出と事業成長を実現するために、Hakuhodo DY ONEでは、単なるクリエイティブの量産に留まらない、「データ」と「アイデア」を駆使した両輪型のアプローチで企業のビジネス成長を支援します。
両輪を構成する2つのクリエイティブ
1データ・AIを核とした大量生成クリエイティブ
効率性と量産性を追求し、データとAIを最大限に活用することで、多様なクリエイティブをスピーディーに生成します。
2アイデアを核とした企画型クリエイティブ
ブランドの価値創造と生活者の心を動かす「欲しい」を生み出すため、クリエイターのアイデアと深い洞察力を中心に据えた企画主導のクリエイティブを開発します。
「AI×人」の二刀流で実現するHakuhodo DY ONE独自の強み
Hakuhodo DY ONEでは、AIを活用して量を産むだけでなく、「人」の力で品質とブランド価値を担保するAI×人の二刀流体制でクリエイティブを制作します。

豊富なデータによる成果予見と効率化
博報堂DYグループの統合マーケティングプラットフォーム「CREATIVE ENGINE BLOOM」を活用し、クリエイティブ制作やそれに伴う分析の効率・高速・最適化を実現します。
- 発想力の拡大: ペルソナ生成、カスタマージャーニー生成、訴求軸生成、コピー生成
- 生産の効率化: 画像素材生成、構成AI、自動リサイズ、事前成果レビュー

制作スピードと量産体制の確保
クリエイティブ専門組織とAI技術活用を推進する専門組織との連携により、プロフェッショナルな人材が豊富な知見とインサイトを発掘し、ブランド価値を最大化します。
- ダイレクト最適設計: 外的・内的要因から前提仮説の構築、AI・媒体知見、成果分析言語化、ネクストアクション示唆
- ブランド品質管理: ブランド理解、業界プロモ知見、デザイン言語化、ビジュアル改善示唆
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