シニア世代のインフルエンサーに特化したマーケティング支援サービス
– グランフルエンサーズ(The Granfluencers)-

Z世代化する令和シニアの心を動かす、
新時代のインフルエンサーマーケティング
グランフルエンサーズは、近年世界的に注目を集めているシニア世代のインフルエンサー層「グランフルエンサー」を活用したマーケティング支援サービスです。
インフルエンサー施策で豊富な実績を誇る株式会社BitStar(以下、BitStar)との協業により、グランフルエンサーの選定から効果的なマーケティング戦略の立案・実行まで一貫して支援。国内最大級のシニアインフルエンサーネットワークを活用し、身近な距離感で興味や共感を喚起することで、購買力の高い新しいシニア市場でのビジネス成長を実現します。

グランフルエンサーズの活用メリット
効果的なコミュニケーション設計
グランフルエンサーの実体験にもとづく具体的な情報提供により、口コミや利用イメージの解像度を向上させ、日常に根ざした自然な発信で強い興味を醸成します。検索行動・来店行動・相談行動といったネクストアクションまで一貫してサポートします。
令和シニアに最適化された立体的なメディア戦略
令和シニアのメディア利用傾向と信頼性を考慮した戦略的なメディアミックスを実現。マスメディア(テレビ)で信頼性を獲得し、インターネット(検索エンジン、ニュースサイト、動画プラットフォーム等)で情報収集を促進。SNSの情報だけでは行動に繋がりにくい令和シニアに対し、グランフルエンサーが「身近な口コミ」として機能することで、他のマス・デジタル施策との組み合わせによる相乗効果を最大化します。
幅広い世代に同時アプローチが可能
シニア層に対して、リアルな体験談による等身大の共感を届けることはもちろん、若年層に対しても憧れ・学び・エンターテインメント要素を提供できるのがグランフルエンサー施策の特徴です。同じコンテンツでも、メディアの露出面を使い分けることで幅広い年齢層にリーチし、商品特性に応じた最適なターゲット設計が可能です。
グランフルエンサーの起用課題を解決
グランフルエンサーの多くは趣味や知識の発信自体に重きを置き、収益化を主目的としていない傾向があります。また個人・家族運営が主流であるため、若年層のインフルエンサーと比較して起用ハードルが高い傾向にあります。本サービスではBitStarとシニア特化のインフルエンサーネットワークを構築することで、グランフルエンサーの専門的なマネジメント支援を提供。企業規模での戦略的な活用を可能にし、適切なアプローチで協力関係を構築します。
グランフルエンサーズの主な支援内容
1.調査・分析に基づいたターゲット選定
商品・サービスに関する調査をおこない、顧客のインサイトやセグメントを分析します。その結果をもとに、適切なターゲットを選定します。これにより、シニア層が持つ多様なニーズや価値観を正確に把握し、より効果的なマーケティング戦略の立案が可能となります。
2.メディアプランニング
「令和シニア研究所」の知見と実績を活用し、シニア世代・インフルエンサー・デジタルメディアの観点から最適なプランを提案します。これにより、従来のマスメディア中心の手法では難しかったシニア層との双方向のコミュニケーションやデータ分析が可能となります。その結果、より深い関係性の構築や継続的な購買行動の促進が期待できます。
3.クリエイティブコンセプトの開発
博報堂DYグループの原点である「生活者発想」を基軸に、「令和シニア研究所」が専門的におこなうデジタル行動やインサイトの調査を活用し、ターゲットに最適なクリエイティブコンセプトを開発します。これにより、シニア層のリアルな生活シーンや価値観に寄り添った、共感性の高いメッセージを発信することが可能です。その結果、商品・サービスへの自然な理解促進や購買検討の後押しが期待できます。
4.インフルエンサーの選定・キャスティング
インフルエンサー施策において「誰をキャスティングするか」は成功への鍵となります。シニア世代に特化したインフルエンサーネットワークを活用し、商品・サービスの特性や訴求ポイントに最適なグランフルエンサーを選定し、提案します。これにより、ターゲットに響く説得力のある情報発信が実現し、高いエンゲージメント率の獲得につながります。
5.クリエイティブ制作
インフルエンサー施策におけるクリエイティブ制作では、インフルエンサーの個性や発信する文脈に寄り添った表現が重要です。当社とBitStarの知見をかけ合わせることで、生活者がより共感しやすいコンテンツを生み出し、商品・サービスの価値を効果的に届けることができます。企業のメッセージとインフルエンサーの魅力を最適なかたちで組み合わせることで、視聴者の心に響くクリエイティブを実現します。

サービスの特長
シニア層に特化したデジタルマーケティングに関するナレッジ活用
デジタル時代のシニア像を分析・研究するマーケティング組織「令和シニア研究所」だからこそ、シニア層に対する最適なコミュニケーションプランの提案が可能です。
著名なグランフルエンサーとのネットワーク拡大
最大約90万人規模のフォロワーを抱える著名インフルエンサーをはじめとしたキャスティング提携をおこない、国内最大級のネットワークを構築しています。なお、今後もネットワークの拡大を予定しています。
豊富な実績に基づいたキャスティング力
国内外合わせて250万件を超える日本最大級のインフルエンサーデータベースを保有し、国内では75.7万件のインフルエンサーネットワークを持つBitStarとの協業により、豊富な実績を活かした的確なキャスティングが可能です。
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