AIO(AI最適化)コンサルティング

AI検索に強いWebサイトを実現する、
Hakuhodo DY ONEのAIOコンサルティング
Hakuhodo DY ONEのAIOコンサルティング
Hakuhodo DY ONEが提供するAIOは、生成AIに特化した診断・コンサルティングサービスです。従来型の検索エンジンに加え、主要なAI検索エンジンを対象に、企業のブランド名やサービス名が生成AIの回答枠でどのように掲載・引用されているかを調査します。その調査結果にもとづき、Webサイトの現状を診断し、最適な改善施策をご提案します。

※当社ではGEO・LLMO・AEO等、類似サービスを「AIO(AI 最適化)」と呼称しています。
※当社は、2025年3月5日に本サービス(AIO診断サービス)の提供を開始しています。
詳細はこちらのニュースリリースをご覧ください。
なぜ今、AIOが必要なのか?
生成AIの台頭で検索体験は大きく変化しています。対話型AIやAI検索エンジンの登場、検索結果上のAI 回答枠の登場により、従来のSEO戦略だけでは十分な効果を得ることが難しくなってきています。
AI検索エンジン・AI検索機能の台頭

2022年11月のChatGPTリリース以降、AIを活用した検索エンジンが次々と登場しています。Google もAI OverviewsやAI モードなどのAI検索機能を段階的に導入しており、今後、検索におけるAIの影響力はより大きくなると考えられます。
関連記事:Google検索「AI モード」の日本語対応と、マーケティングへの影響
AI検索がもたらす検索行動の変化とSEOへの影響
キーワード検索をおこない、検索結果に表示された複数のWebサイトから、ユーザーが自ら流入して情報収集・比較検討をする、という流れが主流でした。しかし近年、AI検索エンジンの普及や検索結果上での要約・回答表示の拡大により、ゼロクリックサーチ(検索結果上で回答が完結しWebサイトにアクセスされないケース)の増加や、自然検索流入・CTR(クリック率)の低下が懸念されています。そのため今後は、AIの提示する回答枠に掲載されなければ、生活者にブランド・サービス・商品を認知してもらうことが難しくなる可能性があります。こうした環境変化に対応するには、従来の検索エンジン最適化(SEO)に加え、生成AIへの最適化(AIO)も取り入れたWebサイト構築が不可欠です。
Hakuhodo DY ONEのAIOにおけるケイパビリティ
AI検索が主流となる時代において、Webサイトが「選ばれる」存在であるためには、新たな視点と専門的なアプローチが不可欠です。Hakuhodo DY ONEでは、長年にわたり培ってきた検索領域の知見を基盤に、最新のAIトレンドを捉えた研究開発、業界をリードする企業との強固な連携、そしてクライアント企業のWebサイト構築から運用までを一貫して支援する体制を構築しています。これらのケイパビリティを通じて、私たちはクライアント企業のAI時代におけるWeb戦略の推進を支援します。
R&D部門によるSEO・AIOトレンド調査・情報発信
Hakuhodo DY ONEは検索体験の最適化(SXO:Search Experience Optimization) をテーマに、ユーザーの検索行動と企業のビジネス成果の両立を目指した研究開発をおこなうSXO R&D(研究開発)部門を設置しており、国内外の最新トレンドを継続的に調査・分析し、ノウハウと知見を蓄積しています。AI検索に関しても、2023年からいち早くリサーチを開始し、AIOサービスを迅速にローンチするなど、時代の変化に柔軟に対応できる体制を整えています。さらに、当社のAI検索の研究プロジェクト「次世代検索研究所 piONEer」では、AI検索および検索AIサービスにおける広告の可能性や、既存の検索連動型広告への影響について研究をおこない、AI検索時代にふさわしい検索体験の創造に取り組んでいます。
AI検索エンジン開発企業・調査会社との協業による調査力強化
国内のAI検索エンジン開発企業であるFelo株式会社や、AI検索エンジン専門の調査会社である株式会社AI Hackと協業し、業界ごとの傾向や各AI検索エンジンの特徴を継続的に調査しています。さらに、検索結果の生成ロジックに関わるアルゴリズム分析力を強化することで、より深度のある知見を蓄積しています。これにより、クライアント企業に対して高品質かつ実効性の高いAIOのコンサルティングサービスを提供しています。
参考)Hakuhodo DY ONEニュースリリース
Hakuhodo DY ONE、国内のAI検索エンジン開発企業Feloと戦略的業務提携(2025年5月20日)
Hakuhodo DY ONE、博報堂、AI HackとともにAI検索におけるブランド情報最適化に向けた実証実験を開始(2025年6月25日)
Webサイト構築まで伴走するAIO支援体制
博報堂アイ・スタジオと協業し、AIOコンサルティングにとどまらず、サイト構築・実装まで一貫した支援が可能です。両社の知見と実績をかけ合わせ、クライアント企業のAI戦略を支援し、AI時代における情報発信の最適化を推進します。AI検索エンジン上でのオウンドメディアの状況の分析、分析結果を踏まえた施策立案から、AIフレンドリーなWebサイト構築、運用改善までを統合的に支援します。
※2025年6月17日に本サービス(AIフレンドリーなオウンドメディア構築ソリューション)の提供を開始いたしました。
詳細はこちらのニュースリリースをご覧ください。 →ニュースリリース

AIO(AI最適化)コンサルティングの流れ
Hakuhodo DY ONEのAIOコンサルティングは、まず分析・課題抽出をおこなう初期フェーズ、続いて改善提案・実装支援をおこなう運用フェーズの2段階で進行します。

①AI Overviewsの生成AI表示状況とSEOの相関性の調査
どのキーワードでAI Overviewsが表示されるか、引用されるコンテンツの内容や自社・競合の引用状況、さらに検索順位との相関性を調査します。これまでの調査では、引用コンテンツと自然検索順位との間に強い相関性が確認されています。これらの分析結果をもとに、AIOおよびSEO双方の課題を抽出し、優先的に対策すべき項目を整理します。
②AI検索エンジンにおけるブランド・サービス名の表示状況・引用状況の調査
主要な AI検索エンジン上で、自社・競合のブランドやサービス名の表示状況、引用状況を調査します。出現率だけでなく、ポジティブ・ネガティブの言及傾向や、事実に基づかない生成(ハルシネーション)の有無も確認します。さらに、公式サイト以外での引用状況やECサイトへのリンク状況も調査対象とし、公式サイトでの対策が難しい場合は、AIフレンドリーなメディアやECモールでの対策へと展開できるよう課題抽出と施策立案をおこないます。
③AIO(AI最適化)改善施策の提案・実装支援・モニタリング
調査結果をもとに、AIに引用されやすくするための具体的な改善策を提案します。Webサイトのコンテンツや構造、SEOの戦略を多角的に分析し、AI検索エンジンでの上位表示につながる最適な改善策を提示します。
また、AI Overviews表示への対策として、以下の施策も支援します。
・検索市場へのマルチエントランス化を意識したSEO施策
・ファネル全体を考慮した対策キーワードのPAA(People Also Ask)※1収集とSEO強化
・Googleビジネスプロフィール登録・マーチャントセンター活用・構造化データの実装
これらの施策を総合的に実行することで、AIOとSEOの両面からAI時代に適応したWebサイトの競争力を高め、クライアント企業のビジネス成果を支援します。実装支援が必要な場合には、博報堂DYグループの博報堂アイ・スタジオと連携し、確実なWebサイト実装をおこないます。さらに、実装後はAI検索における表示状況や順位の推移を継続的にモニタリングし、レポートと改善提案を提供することで、持続的な成果創出をサポートします。
※1 PAA(People Also Ask):Google 検索結果に表示される「他の人はこちらも質問」の機能
AIO(AI最適化)コンサルティングの関連サービス
SEOコンサルティング
Hakuhodo DY ONEの調査では、AIOとSEOの間に強い相関性が確認されています。そのためSEO対策をおこなうことは、間接的にAIOの対策にもつながります。相乗効果を見据えたより効果的なSEO戦略をご提案することが可能です。
→SEOコンサルティングサービス詳細はこちら
Hakuhodo DY ONEはSEO黎明期から培ってきた豊富な知見と実績をもとに、最適なAIO対策をご提供します。AI検索エンジンや生成AIの台頭により、今後どのようにWebサイト集客を強化すべきかお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
AIO(AI最適化)コンサルティングに関する質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。