AIエージェントを活用したマーケティング支援サービス
~ ONE-AIGENT(ワン・エージェント)~
複数の専門特化AIエージェントが連携し、
市場分析からクリエイティブ制作、
効果測定まで、マーケティングプロセス全体を包括的に支援する、
AIエージェント型マーケティング支援サービス。
対話型AIの登場を機にビジネスシーンへ急速に浸透したAIは、マーケティングの可能性を大きく広げています。
Hakuhodo DY ONEは、この変革期をマーケティング進化の好機と捉え、長年培ってきた戦略立案の知見と最先端のAI技術を融合した独自のAIオーケストレーションを推進しています。
AIエージェントの戦略的な導入から高度な活用、そしてビジネス変革までを一貫して支援し、クライアント企業の競争力強化と持続的な成長に貢献します。
SERVICE LIST
提供サービス一覧
※現在、一部企業への先行提供を開始しており、2026 年初頭の本格提供開始を予定
クライアント企業の事業成長を多角的に支援するONE-AIGENTは、以下の三つの主要なサービスから成り立ちます。また、博報堂DYグループの横断的な AI 推進プロジェクト(HCAI Initiative)の一環として、当社の AI スペシャリストや各領域のプロフェッショナルチームが開発に携わっています。
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AIエージェント型 運用型広告サービス
運用型広告のプランニングから実行まで、各プロセスに最適化されたAIエージェントをフルラインナップで提供し、広告運用の高度化を実現するサービス
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AI運用型広告 クリエイティブ 企画制作サービス
媒体AI最適化ロジックに対応し、ロワーからミドルファネルまで効果的なクリエイティブを提供、広告効果を最大化するクリエイティブ企画制作サービス
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AIエージェント 構築支援サービス
企業の1st Partyデータ基盤のAIエージェント最適化、MCP設計・導入支援、AIエージェント設計などを当社が実行し、広告主の1st Partyデータのマーケティング活用を後押しするデータ基盤を構築するサービス
AI MARKETING FORCE
Hakuhodo DY ONEのマーケティングAIエージェント群
Hakuhodo DY ONEおよび博報堂DYグループではマーケティングプロセスそれぞれに対応する専門家AIエージェント群の開発を進めています。いずれも企業のマーケティング支援におけるプロセスに欠かせないものとして積極的に活用しています。
専門家AIエージェント群の一部
AI X MARKETING NOW
押さえておくべきAIエージェント×マーケティングの現在地
AI技術の進化は、マーケティングの世界に革新的な変化をもたらしています。特にAIエージェントの登場はその可能性を大きく広げ、ビジネスのあり方を根本から変えようとしています。AIエージェントがマーケティングにもたらすインパクトを理解するために押さえておくべき4つのポイントは以下のとおりです。
1)生成AIの技術進化とAIエージェント
2022年11月のChatGPT登場を契機に、大規模言語モデル(LLM)や画像・動画生成AIといった生成AI技術は目覚ましい進化を遂げ、今では自律的にマーケティング課題を解決するAIエージェントへと発展しています。
2)AIエージェントとマーケティング
AIエージェントの進化は、マーケティングの姿を大きく変えようとしています。各領域に特化したAIエージェントが、デスクリサーチ、コミュニケーション設計、分析、改善提案といったあらゆるプロセスに自律的に関与することで、マーケティング活動の高度化と効率化を劇的に加速させています。
3)エージェント to エージェント:マルチエージェントへの発展
AIエージェントの進化は、単一のエージェントから、複数の専門AIエージェントが相互連携するマルチエージェントへと発展しています。これにより、より高度で複雑なタスクの自動化を可能にします。Hakuhodo DY ONEでは、このマルチエージェントの概念をマーケティングに適用する取り組みを推進しています。専門家エージェントやバーチャル生活者エージェントが連携し、高度な品質で、戦略立案から実行までの一連のプロセスをAIで実現しています。
4)エージェントオーケストレーション
複数の専門AIエージェントが連携するマルチエージェント環境では、各エージェントの最適な連携を管理するエージェントオーケストレーションが重要なポイントです。これは、タスクの割り当てや進捗管理といった複雑な制御をAIエージェント自身がおこなうことで、マーケティングプロセスの全体最適化を可能にします。
AIエージェントがそれぞれの専門家としての役割を果たすには、各企業独自のデータを学習させ、チューニングされたカスタムAIエージェントの存在が不可欠です。 Hakuhodo DY ONEおよび博報堂DYグループでは、長年の広告運用で蓄積したノウハウや生活者データを利用し、多くのAIエージェントを保持・開発しています。これらのAIエージェント間の連携によってうまれる中間成果物は、次のAIエージェントの学習データとなり、このサイクルを「AI Data Flywheel」と呼びます。このAI Data Flywheelを回し続けることで、常に進化・アップデートされるAIエージェントの実現を目指します。
VALUE PROVIDED
ONE-AIGENT 提供価値
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1.AIエージェントを使いこなす、戦略的パートナーシップ
最適化領域のタスク・エグゼキューションをAIエージェントが担う時代において、当社はAIエージェント自体の選定から実行プロセスの設計、オーケストレーション、意思決定プロセス構築までを一貫して支援します。AIを単なるツールではなく、企業の戦略的資産として最大限に「使いこなす」ためのノウハウを提供し、伴走型のサポートを提供します。
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2.博報堂DYグループの知見を結集した、AIエージェント基盤
博報堂DYグループが長年培ってきた豊富なマーケティングデータとノウハウを凝縮し、マーケティングプロセスの各工程に最適化した専門AIエージェントモジュールをフルラインナップで提供します。実践的な知見と高いパフォーマンスを兼ね備えたAIエージェント基盤が、高度なタスクの実行を可能にします。
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3.AI時代の、成果を創るクリエイティブ
AIの進化によりクリエイティブが成果を創る影響度が高まるなか、当社は、真に成果を出すクリエイティブを、「質」「量」「回す」の3つの軸を掛け合わせて実現します。AIによる効率的な生成と人間の感性を融合させ、「質」を追求し、「量」を担保し、「回す」仕組みを確立することで、クリエイティブを起点とした企業の広告効果の最大化に貢献します。
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4.AIでは代替できない「人間ならではの価値創造」
AIがデータに基づいた最適化を得意とする一方で、ブランドの一貫性の維持や、生活者の心に響くナラティブの創造は、依然として人間のクリエイティビティに委ねられます。当社は、AIでは代替できない深いインサイトと共感を呼び起こす設計を通じて、企業のブランド価値を最大化し、持続的な成長を支援します。
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5.マーケティングと経営を繋ぐ「ビジネス変革パートナー」
マーケティングのAI最適化が進むほど、人間の創造性によるブランド構築が差別化の鍵となり、マーケティングと経営戦略の連携が不可欠となります。当社は、AIによる効率化と人間ならではの創造性を融合させ、マーケティングを起点としたビジネス変革を担う戦略的なパートナーとして、企業の持続的な成長を支援します。
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