マーケティングDX化支援

ビジネス環境のデジタル化が急速に進む現代において、多くの企業がデジタルマーケティングに注力する一方で、従来の施策だけでは顧客の多様なニーズに応えきれないという課題に直面しています。今、求められているのは、デジタルを駆使して新たなビジネス価値を創造する、マーケティングのDX化です。
マーケティングのDX化を推進することで、企業はデータに基づいた施策精度の向上や、単純業務の効率化による生産性向上を実現できます。その結果、ユーザーのニーズに深く寄り添った商品・サービスの開発、パーソナライズされた情報提供など、あらゆる顧客接点での体験価値を高め、顧客体験(CX)の向上が期待できます。
Hakuhodo DY ONEでは、こうしたマーケティングDXにおいて企業が直面する、テクノロジー導入や運用におけるナレッジ・リソース不足といった課題に対し、最適なソリューションを提供します。企業のビジネス目標に合わせたデータプラットフォームの設計から構築、活用までを一貫してサポートします。テクノロジーの導入にとどまらず、マーケティングとデータの両方の専門知識を活かし、真の顧客体験向上と企業のビジネス成長につながるデータ活用を実現します。
Hakuhodo DY ONEが支援するマーケティングDXの主要領域
散在する顧客データを統合管理し、分析・可視化することで、顧客ごとのニーズや状況に応じた最適な施策設計・配信が可能となります。多様なチャネルを横断したデータ活用と施策最適化をおこない、効果測定や継続的な改善にもつなげます。また、将来的な施策の高度化を見据えたDX化を全面的にサポートし、クライアント企業の課題や状況に合わせて、必要な箇所から支援します。

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課題に合わせさまざまなツールを活用し、CRM施策全般を支援
CRMコンサルティングサービスの詳細はこちら
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CDP:Salesforce Data cloud、Tealium、Treasure Data CDP
CDP導入・活用支援の詳細はこちら
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DWH:Google cloud、SnowFlake、Databricks、AWS
DWH導入・活用支援の詳細はこちら
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CX・UI最適化ツール:KARTE Web,KARTE App,KARTE Blocks, Braze,Adobe Target,Sprocket
CX・UI最適化ツール導入・活用支援の詳細はこちら
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MAツール:KARTE Message,Salesforce Marketing Cloud Engagement,Braze
MAツール導入・活用支援の詳細はこちら
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BIツール: Marketing Cloud Intelligence,Tableau,Looker,Looker Studio,DOMO,Power BI
BIツール導入・活用支援の詳細はこちら
データ分析・活用におけるHakuhodo DY ONEのケイパビリティ
Hakuhodo DY ONEは長年培ったマーケティングの知見に基づくコンサルティングと、確かな構築力をもとに、企業のデータドリブンな意思決定を支援します。データ活用における下記の独自ケイパビリティを最大限に活かし、クライアント企業のビジネス成長を加速する最適なソリューションを提供します。
Point1:高度なデータ統合・分析技術と専門人材
広告データ、ウェブサイトデータ、CRMデータ、オフラインデータ、市場・競合データなど、多岐にわたるデータソースを統合し、横断的に分析するノウハウと技術を有しています。特にHakuhodo DY ONE独自のDMP「AudienceOne®」を中核に、効果的なデータの利活用を実現します。また多様な資格を保有し、対外的にも評価される専門人材が、実装から運用・活用までを一貫してサポートします。AIを活用した分析ツールの開発・運用経験も豊富であり、コンサルティングから開発、分析まで、専門的な知識を持つ人材がクライアント企業のDX化を全面的にサポートします。
Point2:最新テクノロジーと多様なソリューションへの対応力
最新のデジタル技術を積極的に取り入れ、データ活用の高度化を図っています。また、ベンダーニュートラルな視点でさまざまなツールに対応し、業界・業態を問わない豊富なプロジェクト実績を有しています。Hakuhodo DY ONE独自のDMP「AudienceOne®」や、CDP/MA/BIツールの導入・運用支援実績を活かし、各プラットフォーマーとの強固なパートナーシップを通じて、マーケティング・開発双方の専門的観点から、クライアント企業の課題や要望に合わせて最適なソリューションの提案が可能です。
Point3:幅広い業種・業界での豊富なDX実績と強固な体制
多様な業種・業界で数多くのDXプロジェクトを成功に導いてきた実績を活かし、戦略立案から実行、運用まで一貫して支援します。組織横断で連携した専門チームがサポートするため、DX環境の構築や業務プロセスの最適化はもちろん、その先のマーケティング施策まで、安心してお任せいただけます。
サービス導入の流れ
まずは要件定義により、データ基盤構築の目的や課題を整理し、企業に最適なデータ活用戦略を策定します。策定した戦略に基づきツールを導入・開発します。その後、データ活用支援から内製化支援までを一貫して実施し、持続的なビジネス成長をサポートします。
要件定義:データ活用戦略の策定
データマーケティングの目的、目指す姿、現状の課題(KPI)を整理し明確化します。システム部門やマーケティング部門など、関係部署へのヒアリングを通じて、対象となるシステムやデータの現状を詳細に把握します。
環境構築:最適なデータ基盤とツールの導入
要件定義に基づき、データ基盤やMA/BIツールなど、データ活用に必要な各種ツールを導入・開発します。目的に応じて、データ統合、データ加工、ツール間連携といったデータ活用に向けた環境整備を実施します。
データ活用:施策実行と分析支援
統合されたデータを活用したマーケティング施策の実行、詳細な分析、ダッシュボードでの可視化、業務改善などを支援します。必要に応じて、データ基盤内での機械学習モデル構築や新規プロダクトの開発支援などもおこないます。
運用定着・内製化支援:持続的な改善サイクルの確立
導入ツールの操作トレーニングや継続的な運用保守を通じて、データに基づいたPDCAサイクルが自律的に循環するよう支援します。ご要望に応じて、データ活用を推進するDX人材教育パッケージの提供もおこない、クライアント企業内でのデータ活用能力の内製化をサポートします。
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