データクリーンルーム

データクリーンルーム(DCR)とは、複数の組織や単一の組織内のビジネスユニットが、プライバシーを損なうことなくデータのコラボレーションを実行できるセキュアな環境です。

特に活用が進んでいるのがプラットフォーム企業の厳格な管理の下でデータ共有・分析を行うデータクリーンルームです。個人を特定できないよう集計されたレポート値のみを提供することでプライバシーを保護しつつ、高度な分析を実現し、新たな広告効果可視化の仕組みとして活用が進んでいます。

Hakuhodo DY ONEでは、主要な各プラットフォーム企業と連携し、データクリーンルーム対応やソリューション開発において豊富な実績を有しています。

データクリーンルーム導入で得られるメリット

1.プライバシー保護とデータ活用を両立するセキュアな環境

プライバシー保護とデータ活用を両立するセキュアな環境

デジタル上のプライバシー保護の意識の向上と法規制、ブラウザ・OS側によるクッキー/IDFAの技術的制限などにより、従来の手法(タグ、3PAS等)での広告経由のCV計測や、それに紐づくユーザー分析などは制限を受けています。これらの法的・技術的規制に対応し、広告データやCVデータを補完することができるセキュアな分析を可能にする環境がデータクリーンルームです。これは広告プラットフォーム事業者が提供しており、Hakuhodo DY ONEもその活用を推進しています。

2.柔軟なデータ分析・計測・配信

データクリーンルームでは、プライバシーに配慮した安全な環境でプラットフォーム企業の持つ広告データと広告主やデータパートナーの保有するさまざまなデータを掛け合わせ、柔軟な分析や配信を実現します。例えば、購買データや得意先の保有データを利用することで、よりビジネス成果に近い指標での広告評価が可能になります。

柔軟なデータ分析・計測・配信

データクリーンルーム活用におけるHakuhodo DY ONE のケイパビリティ

豊富なデータを活用した独自基盤

Hakuhodo DY ONEではデータクリーンルーム等の環境を活用し、博報堂DYグループ独自の生活者データをはじめ、各種外部パートナーデータを安全かつ効率的に統合・分析する基盤を構築しています。この基盤を活用し、最適な広告効果の分析や配信をおこないます。

データクリーンルームを活用した幅広い分析に対応

Hakuhodo DY ONEの独自基盤を活用することでクライアント企業のビジネス課題やKPIに合わせて柔軟な分析に対応しています。

データクリーンルーム専門チームによる高度なデータ活用で、ビジネスに新たな価値を

Hakuhodo DY ONEではデータクリーンルームの専門チームを組成し、データクリーンルームの設計・運用から、分析プロジェクトの企画・実行までをワンストップで提供します。専門知識と豊富な経験を持つメンバーが、データの安全性を確保しながら、最大限の分析価値を引き出します。

データクリーンルームに関する質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。