インフルエンサーマーケティング

マス向けのタレントから、インフルエンサーまで。
生活者それぞれに深く響く
『世の中のトレンドや生活者のニーズをすくいあげる』マーケティングを。
生活者の反応は年々多様化・複雑化しており、従来のマーケティング手法だけでは十分な成果を得にくくなっています。SNSや動画プラットフォームの普及により、企業と生活者をつなぐコミュニケーション手法として個人の影響力を活用したインフルエンサーマーケティングの需要が高まっています。さらに、2025年6月にはTikTok Shopが展開されており、インフルエンサーマーケティングのビジネスへの影響度はますます拡大しています。
こうした状況をふまえ、Hakuhodo DY ONEはECマーケティングや広告運用、クリエイティブなど、多様な専門知見を集約し、インフルエンサーマーケティングの支援を強化しています。
施策の成否を分ける二つのインフルエンサーコンテンツ制作方針
インフルエンサーマーケティングの成功の鍵を握るのはコンテンツ制作です。インフルエンサーを活用したコンテンツは、「ブランド制作クリエイティブ」と「クリエイター制作クリエイティブ」の大きく二つの制作方針に分かれます。「何を(企画案)」「誰に(キャスティング)」「どのような効果を目指すか(KPI設計)」などによって、制作方針が決まります。
ブランド制作クリエイティブ

ブランド制作クリエイティブは、ブランドの世界観を明確に伝えることを目的としています。そのため、認知度の高いタレントの起用や、既存の認知施策向けクリエイティブを活用したコンテンツ制作が一般的です。ただし、一方的なコミュニケーションとなるリスクもあるため、メディアに最適化されたクリエイティブを作り分けるなどの工夫が重要となります。
クリエイター制作クリエイティブ

クリエイター制作クリエイティブは、生活者目線で共感を生み、心を動かすことを目的としています。そのため、ユーザーとの距離が近いSNSインフルエンサーが多く起用される傾向にあります。このようなコンテンツの場合、インフルエンサーのコンテンツ特徴を最大限に活かすために、インフルエンサー自身のコンテンツフォーマットを活かした制作をおこなうケースが多くなります。そのため、生活者に違和感なく情報を届けるためには、クリエイターとともに企画・制作を進めることが重要です。
インフルエンサーマーケティングにおけるキャスティングの重要性
インフルエンサーマーケティングには、適切なキャスティングが不可欠です。施策の成功は、単にフォロワー数が多いインフルエンサーの起用だけでは実現しません。「誰に」「何を」「どのように」伝えてもらうかを見極める戦略的キャスティングが重要です。インフルエンサーがフォロワーに対して自然な形で情報発信することで、宣伝効果が大きく高まります。
そのため、効果的な情報発信を実現するためには、企業がメッセージを明確にし、インフルエンサーがその意図を正しく理解して適切なコンテンツに反映できることが重要です。これらの条件が揃うことで、インフルエンサーは企業の強力なパートナーとなります。
- アカウントのPRポテンシャル
フォロワー数やフォロワー属性、エンゲージメント率など - クリエイターのポテンシャル
表現力、クリエイティブの柔軟性、対応力など
Hakuhodo DY ONEのインフルエンサーマーケティング
Hakuhodo DY ONEは、デジタル専門組織ならではの知見とノウハウを活かし、効果的かつ戦略的なインフルエンサーマーケティングを支援します。成功の鍵を握る戦略的キャスティングはもちろん、メディア特性を深く理解したクリエイティブ、そしてそれらを支えるトータルプロデュース力でビジネス成長を実現します。
1. 圧倒的な戦略的キャスティング力
Hakuhodo DY ONEでは、キャスティング機能を内製化し、専門チームとインフルエンサーが直接連携する体制を構築しています。この独自の体制により、クライアント企業の施策目的やターゲットだけでなく、インフルエンサーの特性(商材との相性、直近のパフォーマンスやフォロワー属性など)まで的確に把握し、多角的な視点で最適な人選をおこないます。マスからスモールマスまで、幅広いインフルエンサーとの強固なネットワークとデータに基づき、双方のポテンシャルを最大限に引き出し、ビジネス成果の実現性を高めます。
2. メディア特性を熟知したクリエイティブ力
SNSプラットフォーマーの特性を深く理解し、メディアに最適化した「Made for Media」のクリエイティブを提供します。長年にわたり多くの企業のマーケティングを支援してきた広告会社としての実績と、プラットフォーム各社との深い関係性から得た知見を最大限に活用しています。最新のSNSトレンドに精通したプランナーが、インフルエンサーの個性を最大限に活かし、企業のメッセージが自然に伝わる企画を立案します。インフルエンサーとの共創で、生活者に響く高品質なコンテンツを創出します。これにより、プラットフォームの知見を十分に活かし、効果的なインフルエンサーマーケティングを実現します。
3. 専門部署連携によるトータルプロデュース力
Hakuhodo DY ONEでは、「プランニング」「キャスティング」「データサービス」の三つの専門部署が密接に連携しています。戦略設計からコンセプト立案、企画提案、実施、効果測定までを一貫してサポートします。各分野のエキスパートがマーケティング活動全体を見据え、安心で確実な成果へ導きます。
インフルエンサーマーケティングを飛躍させるテーマ特化の研究・ソリューション開発
Hakuhodo DY ONEでは、インフルエンサーマーケティングの効果を最大化するため、テーマ別研究やソリューション開発を積極的におこなっています。

シニア世代のインフルエンサーに特化したマーケティング支援サービス
グランフルエンサーズ(The Granfluencers)

TikTok Shopのインフルエンサーコンテンツ開発、マーケティング支援サービス
BUZZ BUY BOOSTER®

若年層のデジタル行動を調査・研究し、ソリューション開発をおこなうプロジェクト
ハローZ
インフルエンサーマーケティングに関するご質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。