令和シニア研究所

令和シニア研究所とは
近年、60代のシニア層におけるスマートフォンの保有率は約9割に達し、インターネットの利用率も他の世代とほとんど変わらないという調査結果※1が出ています。そのため、日常的にインターネットを活用するシニア層は「令和シニア」と呼ばれ、注目を集めています。さらに、シニア層のSNS利用率も年々増加しており、デジタル接触機会が多くアクティブな「令和シニア」は、今後の企業のマーケティング活動において重要なターゲットとなる存在です。
令和シニア研究所は、現代のシニア像を分析・研究するマーケティング専門組織です。Hakuhodo DY ONEの戦略プランナー、クリエイター、メディアプランナーなど、多様な領域のスペシャリストが結集し、シニアマーケティングをテーマに最適なメディア選定やSNS施策の研究、ソリューションの開発をおこなっています。
シニアマーケティングの領域では、同じ65歳であっても家族構成、健康状態、収入などによって個々のインサイトが大きく異なります。そのため、この分野は「N=1マーケティング」とも呼ばれます。一人ひとりの多様性を踏まえたうえで、オフライン・オンラインの両面から最適なコミュニケーションを模索することが重要だと私たちは考えています。
「令和シニア研究所」では、令和シニアの行動傾向やインサイトを徹底的に分析し、広告施策における最適なアプローチを研究しています。私たちは、シニア層にも社会全体にも心地よいコミュニケーションの実現を目指しています。
令和シニア研究所が考える「令和シニア」の特徴
①デジタル活用が進むシニア層
「シニアはデジタルに弱い」というイメージは、もはや過去のものかもしれません。現在、60代のシニア層のスマートフォン所有率は約9割に達し、SNSや動画配信サービスを活用する人も増えています※2。特に「令和シニア」と呼ばれる層は、積極的にデジタルデバイスを使いこなし、新しい情報を日々取り入れています。こうしたデジタル化の進展は、シニアマーケティングの重要な要素となっています。

②若い精神性・好奇心と、発展途上のデジタルリテラシー
「人生100年時代と言われる中、定年後も働き続けたり、新しい学びに挑戦するシニアが増えています。令和シニアは、働き盛り世代と変わらないアクティブなマインドを持ち、「若々しくありたい」という意識が強いのが特徴です。一方で、視力や聴力の低下など身体的な変化や健康への不安を抱える世代でもあります。 また、デジタルデバイスの普及率は向上しているものの、デジタルリテラシーはまだ発展途上といえます。そのため、広告や情報発信においては、直感的に理解しやすいデザインやユニバーサルデザインを取り入れることが求められています。シニア層に寄り添う工夫が、心地よいコミュニケーションの鍵となります。

【参照元】
※1 出典:「総務省|令和5年通信利用動向調査|年齢階層別モバイル端末の保有状況/インターネット利用状況」
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/240607_1.pdf
※2 出典:「総務省|令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|【令和5年度】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代・年代別)」
シニアマーケティングで、こんなお悩みはありませんか?
- シニア層にアプローチしたいが、彼らのライフスタイルや価値観(インサイト)がつかめない
- 将来的なシニア人口の増加を見据えた戦略を立てたいが、具体的なアプローチ方法が分からない
シニア層向けのプロモーションがオフライン施策に偏りがちで、新たな手法を模索している
令和シニア研究所の提供サービス
①プロモーション施策支援
シニア世代をターゲットにした施策は、年代や生活環境によって効果的なメッセージやリテラシー、接触メディアが異なるため、緻密な戦略が求められます。令和シニア研究所は、シニアマーケティングに特化した専門組織として、データ分析に基づいた戦略立案から、最適なメディアプランの設計、プロモーション施策の実施まで、一貫してサポートします。
②グランフルエンサーズ(The Granfluencers)
近年影響力を増している、シニア世代のインフルエンサー(グランフルエンサー)を活用したマーケティング支援サービスです。インフルエンサー施策で豊富な実績を誇るBitStar社との協業により、ターゲット分析からインフルエンサー選定、施策実施までを包括的に支援します。国内最大級のシニアインフルエンサーネットワークを活用し、効果的なコミュニケーションを実現します。

③セミナー/ワークショップ支援
「令和シニア」の特徴的なデジタル行動やインサイト、最新のプロモーション事例をもとに、実践的なシニアマーケティングの知見を提供するセミナーやワークショップを実施します。クライアント企業の課題やニーズに応じてプログラムをカスタマイズし、具体的なマーケティング戦略の立案や効果的なシニア向けプロモーションを支援します。
④令和シニア白書
全国のシニア層と若年層を対象に実施した「消費行動」や「デジタル接触」に関する調査結果をもとに、令和シニアのインサイトやライフスタイルを分析した白書です。シニアマーケティングの基礎データとして、ターゲット層の行動特性や価値観を明らかにし、マーケティング戦略の立案や商品開発、プロモーション施策の設計等、多くのクライアント企業に幅広くご活用いただいています。

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