2024年8月30日

お知らせ

令和シニア研究所、ITmediaビジネスオンラインにてコラム連載開始のお知らせ


この度、当社の研究機関である「令和シニア研究所」が、ITmediaビジネスオンライン※1において「Z世代化する令和シニア」と題したコラム連載を開始したことをお知らせいたします。

ITmediaビジネスオンラインと令和シニアロゴ

本連載では、デジタル接触の機会が増加し、SNSを通じた情報収集や発信が身近になったシニア世代の変化について、コラム連載というかたちで紹介してまいります。SNSでファッションを楽しみ発信するグランフルエンサー※2、孫とともに「推し活」を楽しむシニア世代、平均年齢65歳以上のeスポーツチームなど、変わりゆく社会制度や環境によって変化しつつあるシニア像や彼らのライフスタイルを取り上げ、これからのシニアマーケティングに役立つヒントをお届けする予定です。

※1 ITmediaビジネスオンライン:業種や職種によって異なる状況に向き合い、課題解決に自ら取り組む「ビジネス変革者」向けの実践コンテンツを提供するビジネス向けオンラインメディア
※2 グランフルエンサー:「グランドファザー・グランドマザー」とインフルエンサーを掛け合わせた造語で、シニア世代のインフルエンサーを意味する

令和シニア研究所とは

令和シニア研究所は、コロナ禍を境に急増したデジタル接触機会の多い現代のシニア像を分析・研究するマーケティング組織です。Hakuhodo DY ONEの戦略プランナー・クリエイター・メディアプランナーなど、さまざまな領域のスペシャリストが結集し、シニアマーケティングをテーマとした最適なメディア選定やSNS施策などの研究、ソリューションの開発をおこなっています。当研究所では、令和シニアの行動傾向やインサイトを徹底的に分析し、広告施策において最適なアプローチを研究することで、シニア世代の方や社会にとって、心地よいコミュニケーションの実現を目指します。

また、当研究所では、令和シニアを中心としたシニア世代のインサイトやライフスタイルに関する実態を探る調査を実施しました。その結果をまとめた「令和シニア白書」を9月末に発表する予定です。

「令和シニア研究所」発足リリース
https://www.hakuhodody-one.co.jp/news/news-release_20240521249/
「令和シニア研究所」サービスサイト
https://www.hakuhodody-one.co.jp/service/reiwa_senior/

以上