デジタル広告コミュニケーション

DEGITAL ADVERTISING COMMUNICATION

「データの解像度」で生活者を解き明かす。
生活者に寄り添うHakuhodo DY ONEのデジタル広告運用。

データは「生活者」を理解する上で重要な要素です。博報堂DYグループが掲げる「生活者発想」は、生活者を全方位から捉え、深く洞察することで新しい価値を創造するという考え方で、デジタルマーケティングにおいてもデータの解像度の高さが「生活者発想」を実現するカギとなります。Hakuhodo DY ONEは、データを活用し、一人ひとりの興味関心や行動、潜在的なニーズまで解像度高く捉えることで、生活者に寄り添うデジタル広告運用を追求します。そしてデジタル広告コミュニケーションを最適化し、クライアント企業のビジネス成果を実現します。

データとAIで実現する、次世代のデジタル広告運用

NEXT-GENERATION DIGITAL ADVERTISING

AIのビジネス活用が加速するなか、広告業界ではプラットフォーム各社によるAI導入が本格化しています。Hakuhodo DY ONEでは、従来プランナーが担当していた業界分析やクライアント企業のビジネス理解、ペルソナ設計、コピー開発などにAIを活用し、これらの業務の精度向上や効率化を図り、高品質なサービス提供を実現しています。

Hakuhodo DY ONEが目指すのは、クライアント企業のビジネス成果を最大化することです。そのために広告配信のさらなる高度化と効率化が重要なことから、当社が長年培ってきた戦略立案の知見と最先端のAI技術を融合した独自の「AIオーケストレーション」を推進しています。複数の専門特化AIエージェント同士が連携し、マーケティングプロセス全体を包括的に支援するサービス「ONE-AIGENT(ワン・エージェント)」を中核に、次世代のデジタル広告運用の基盤を整備しています。

ONE-AIGENTイメージ

「ONE-AIGENT」では、クライアント企業の1st Partyデータ、博報堂DYグループのデータ、プラットフォーム各社のデータ、3rd Partyデータなど、クライアント企業の施策に必要なデータをAIエージェント間で連携させることを目指し、その基盤構築を進めています。これにより、クライアント企業ごとに最適化された柔軟な分析が可能となり、データの解像度は格段に向上する見込みです。

AI自動化による高度な広告運用

AIエージェント時代においては、「運用設計・実行」といったオペレーション業務がAIによる自動化で圧縮され、人(運用担当者)は「指示・調整・判断」といった管理業務に専念できるようになります。これにより、人によるコミュニケーションプランニング、分析、仮説設計、施策提案など、マーケティングインサイトに関わる業務比率が高まり、より高度なマーケティングプランへと導くことが可能となります。

AI自動化による高度な広告運用イメージ

デジタル広告コミュニケーションを飛躍させる3つの柱

THREE PILLARS

Hakuhodo DY ONEは、博報堂DYグループの「デジタルコア」として設立されました。インターネット黎明期から培った広告運用ノウハウに加え、博報堂DYグループのナレッジやリソースを集約していることから、メディアバイイング力は飛躍的に強化され、柔軟性の高い広告出稿やグループ独自の広告メニューの提供を実現しています。このような強固な基盤のもと、当社は「人材力」「テクノロジー力」「クリエイティブ力」という3つの柱で、マーケティング支援体制を構築しています。

  • AI時代を勝ち抜くデータとAIを駆使する「人材力」

    AI時代を勝ち抜くデータとAIを駆使する「人材力」

    Hakuhodo DY ONEの強みの一つが人材です。複合的なスキルセットと実務経験に裏付けられたエキスパート集団が、市場変化への迅速な対応力を発揮し、さらにAI時代に求められる「戦術的思考」をもってマーケティングに向き合います。

    複合的なスキルセットと実践経験

    広告運用、クリエイティブ、テクノロジーの各領域において、専門的な知見と実務経験を兼ね備えたエキスパートが在籍しています。たとえば、クリエイティブのエキスパートで数年の広告運用経験がある人材は、データに基づく効果的なクリエイティブの設計・改善をする際に、運用の知識とクリエイティブの知見を掛け合わせることが可能です。

    市場変化への迅速な対応力

    広告技術や周辺テクノロジー、生活者の動向など、あらゆる観点で市場変化や最新動向を把握し、研究開発やサービス開発を推進しています。また、その成果を社内エキスパートへ迅速に共有することで、クライアント企業のマーケティングに実装することを目指します。研究開発からマーケティング支援まで社内で一貫することにより、最新の情報と技術でクライアント企業を支援します。

    AI時代に求められる「戦術的思考」

    広告運用がAIに代替される時代において、仮説設計やプランニングなどの戦術は、人がAIと協業することで最も大きな価値を生み出せる領域です。Hakuhodo DY ONEは「生活者発想」を前提とした仮説設計、戦略立案、複雑な状況判断などの高度な「戦術的思考力」で、AIでは難しい情緒的なコミュニケーションを実現します。複合的なスキルセットを持つ人材により各領域の知見を掛け合わせることで、データとAIを駆使した最適な戦術を導き出し、クライアント企業のビジネスを成功に導きます。

  • 変化を乗りこなす最先端の「テクノロジー力」が支える広告戦略

    変化を乗りこなす最先端の「テクノロジー力」が支える広告戦略

    Hakuhodo DY ONEの強みの一つがテクノロジーです。広告運用のリーディングカンパニーとして、社内外問わずテクノロジー開発を推進し、激しい変化に対応するため最先端のデジタルマーケティング支援を実現しています。

    圧倒的なデータ数、安全・透明な広告配信を実現するDSP「WISE Ads」

    Hakuhodo DY ONEが自社で開発・運用する「WISE Ads」は、オンラインからオフラインまで生活者のあらゆるメディアタッチポイントに広告配信が可能なDSPです。多種多様な掲載面とデータをインテグレーションツールで効率的に連携している上、博報堂DYグループの生活者Data Platformや当社のDMP「AudienceOne®」など合計2兆を超えるデータと接続しています。また、国内では唯一となる世界最高水準のブランドセーフティ機能を標準搭載することで、広告掲載面の品質と安全・透明性を徹底的に確保した配信を可能にしています。

    圧倒的なデータ数、安全・透明な広告配信を実現するDSP「WISE Ads」
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    外的変化にいち早く対応するテクノロジー活用・開発

    主要プラットフォームでは、広告や分析など既存ツールへのAI機能の実装が急速に進んでいます。これにより、ターゲットを細分化する従来のターゲティング手法から、クリエイティブが先行するターゲティングへと変化するなど、広告配信の仕組みも大きく変容しています。そのなかでHakuhodo DY ONEは、当グループのテクノロジー活用や新しいテクノロジー開発を通じて、このような外的変化にいち早く対応できる強固な体制を築いています。一方で、プラットフォーマー各社との強力な関係性、自社でのシステム開発力、現場担当者の柔軟性も重要なことから、各領域におけるエキスパートの連携を通して、広告運用を迅速かつ高品質にアップデートし、クライアント企業の成果向上に貢献します。

  • 生活者の心を動かす「クリエイティブ力」

    生活者の心を動かす「クリエイティブ力」

    Hakuhodo DY ONEの強みの一つがクリエイティブです。クリエイティブはデジタル広告の成果を大きく左右することから、当社では生活者心理の深い考察とデータ・AIの力を融合させ、生活者の心を動かすクリエイティブ力を発揮し、クライアント企業の事業成果を最大化します。

    運用型広告における「クリエイティブポリシー」

    広告運用の大部分が自動化されクリエイティブも生成AIで制作できる時代において、Hakuhodo DY ONEが考える成果を出すクリエイティブは、以下の三つの要素で構成されます。

    ①成果を突出させる勝ちクリエイティブの発見
    ②成果を担保する大量クリエイティブ生成と配信
    ③改善し続けるPDCA設計と実行

    これらすべての要素の掛け合わせが重要です。運用型広告においては、量だけ、または質だけを追い求めたクリエイティブでは十分な成果を上げることは困難です。これらをいかに組み合わせるかが、成果を最大化するための最短ルートであると考えます。

    成果を最大化するAIと人の「両輪」アプローチ

    AIの進化によりクリエイティブ生成・配信の自動化が進む時代においては、AIと人の最適な協業こそが、成果創出につながるクリエイティブ戦略であると考えます。Hakuhodo DY ONEは、AIの強みである「データに基づく効率的な量産と最適化」、人の強みである「アイデアとインサイトに基づく創造性」を掛け合わせることで、デジタル広告クリエイティブのポテンシャルを最大限に引き出します。

    二つのアプローチを「両輪」として機能させ、クライアント企業の事業フェーズや目的に応じて、AIと人の介在レベルを最適化します

    運用型広告における「クリエイティブポリシー」
    • 量産型クリエイティブ:データとAIを中心に、AIによる自動生成や最適化を最大限に活用することで、多様なクリエイティブを効率的に大量生産し、成果を担保します。
    • クラフト型クリエイティブ:アイデアを中心に、人ならではの豊かな発想力や深いインサイトを活かして質の高いクリエイティブを創出し、生活者の心を動かします。

    AIは過去の膨大なデータを学習し、そこから答えを導き出す能力に優れています。しかし、ゼロから新しいコンセプトを生み出したり、まだ誰も思いつかないようなアイデアを創出することは、人間が得意としています。また、ブランドイメージを損なわないように、リスク(ハルシネーションなど)への対応も現状では人の判断が不可欠です。

    だからこそHakuhodo DY ONEでは、AIと人の強みを活かしてアプローチを柔軟に調整し、「両輪」のアプローチだからこそ到達できる成果の最大化を追求していきます。

    運用型広告における「クリエイティブポリシー」2
    事業フェーズや目的に応じた、AIと人の協業レベルの最適化

    クライアント企業の事業フェーズや広告運用のニーズ・目的に応じて、AIと人の協業レベルを最適に調整したクリエイティブ戦略を提案します。

    戦略例:AIと人の協業レベル

    • 「早期の勝ちパターン発見」を目指す場合:アカウントの立ち上げ期など、人が企画力を高めて「勝ちクリエイティブ」を早期に発見したいフェーズでは、人のかかわりを大きくするアプローチ。
    • 「効率的な成果維持・拡大」を目指す場合:広告成果の安定期において、クリエイティブ施策設計の人依存を脱却したい、あるいはコストを抑制しつつ大量のクリエイティブで成果を担保したいフェーズでは、AIによる自動化を推進するアプローチ。
    • 「緊急的な改善と打ち手」を求める場合:クリエイティブ改善が必要な不安定期で、クリエイティブの打ち出し数を増やして勝ちパターンを見つけたいフェーズでは、AIによる量産を最大化するアプローチ。
    事業フェーズや目的に応じた、AIと人の協業レベルの最適化

    このように、クライアント企業の状況を深く理解し、AIと人との協業レベルを最適化し、提供すべきクリエイティブを戦略的に判断することで成果創出を推進します。

    成果と効率の両立を実現するクリエイティブワークフロー

    「ONE-AIGENT」を活用した独自のクリエイティブワークフローを用いて、すべてのプロセスにおいてAI活用を標準化し、成果と効率の両立を実現します。

    • 施策/訴求軸の設計:AIと人が協業し、コミュニケーションデザインや訴求するポイントを検討します。
    • 構成/ラフ制作:AIによる多様な案出しと、人による動画演出やブランドイメージの担保を組み合わせます。
    • 効果予測:AIによる効果予測や動画分析を通じて、クリエイティブのパフォーマンスを事前に評価します。
    • 量産・展開:初期配信で得られたAIによる勝ちパターンに基づき、AIがバリエーション案を生成し、効率的に展開します。
    成果と効率の両立を実現するクリエイティブワークフロー

    ONE-AIGENTの活用により、AIの持つ無限の可能性と、人の持つ創造性・戦略性を最大限に引き出し、クライアント企業の事業成長に貢献します。

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